So-net無料ブログ作成

朝日新聞 箱田哲也 日本は北朝鮮のようになってきた。日本人が安倍晋三首相をほめるから [他]

http://www.asahi.com/articles/DA3S13082093.html
(社説余滴)北朝鮮化する日本? 箱田哲也

「絶対権力」と言われる現職大統領を革命的に、しかも非暴力で引きずり下ろしたわけだから、韓国の帯びた熱は簡単には下がらない。

ソウルであった30周年記念の国際会議をのぞくと、人々の陶酔感を肌で感じた。

ソウル滞在中、日本通の韓国の重鎮がこう言った。
 「ある日本のトップクラスの官僚など、口を開けば安倍首相はすばらしいと絶賛する。何かに似ていると思ったら、『偉大な指導者、金正日同志は』というあれだ。もう韓国を通り過ぎたんじゃないか」……。

DG7ygZfVoAEuGeC.jpg

-----

「日本の北朝鮮化?」憂う朝日新聞
古森義久
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170812-00010001-jindepth-int

日本は北朝鮮のようになってきた。なぜなら日本人が安倍晋三首相をほめるからだ――

こんな論評は悪い冗談なのか。北朝鮮のプロパガンダなのか。あるいは常軌を逸した人の独自の「考察」なのか。

ところが朝日新聞のまじめな記事なのである。唖然というか、びっくり仰天というか。…

… なんという短絡、なんという歪曲、なんという屁理屈だろうか。現在の日本が北朝鮮と同じだというのである。いや「理屈」という表現さえにも値しない。痴論、稚論とでも呼ぶべきか。

その論拠は「韓国の重鎮」の一言なのだ。日本の官僚が自国の首相をほめたから、日本は北朝鮮と同じだというのだ。いやはや朝日新聞の社説はこうした思考回路の人物によって書かれているのか。その事実を天下に知らしめた点ではこのコラム記事の価値は高いといえるかもしれない。…

… 箱田記者は韓国に取材に行って、韓国は「現職大統領を革命的に、しかも非暴力で引きずり下ろした」のに、「日本社会はどうしてかくも平穏なのか」といぶかったというのだ。つまりは日本国民が安倍首相をなぜ革命的にひきずり下ろさないのか、という疑問を呈しているのだ。同時に日本国民に革命的な安倍政権打倒を煽っているとも響いてくる。…

… この記事では日本は韓国化し、北朝鮮化したことになる。こんな考察はどうみても日本の普通の視点とは思えない。病んでいるのか、あるいはそもそも立脚地点が最初から日本側にはないのか、そうだとすれば、全体の説明がつくようにも思える。…

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20170812-00010001-jindepth-int

-----

石平太郎 @liyonyon
朝日新聞論説委員は韓国人の口を借りて「日本の北朝鮮化」云々と言う。しかし、彼ら自身が好き勝手のように政権批判出来るこの日本、一体どこかが「北朝鮮化」であろう。唯一、朝日新聞を含めた日本の大新聞の多くが北朝鮮の嘘だらけの労働新聞と似てきた点、それは確かに日本の北朝鮮化とはいえよう。

池田信夫 @ikedanob
このコラムが話題になっているが、引用しているのが「日本通の韓国の重鎮」などという匿名の情報源ばかり。作文としても中身がなく、朝日の学力低下を感じる。
(社説余滴)北朝鮮化する日本? 箱田哲也:朝日新聞デジタル

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。