So-net無料ブログ作成
検索選択

[核兵器禁止条約] 不用意な法的禁止は、国民を核の惨禍にさらすことにもなりかねない [他]

https://twitter.com/ikedanob/status/895298612229320704

池田信夫 @ikedanob
「核兵器禁止条約」で核兵器がなくなるなら、1928年の「不戦条約」で戦争はなくなったはず。不戦条約にはアメリカが入ったが、今回はアメリカも入らない。

Mac Abe‏ @AbeMac2
日本がなぜ核禁止条約を批准しないのか、について判りやすく解説するメディアは皆無。一方で「被爆者が”あなたはどこの国の首相ですか”と非難」と報道するのは楽で簡単だしワイドショー脳な人には響きやすい。

-----

核兵器禁止条約 不参加の意味をよく説け
http://www.sankei.com/column/news/170403/clm1704030002-n1.html

 今の科学技術の水準では、核兵器による攻撃や使用の脅しには、自国や同盟国の核兵器によって反撃する構えをとるしかない。

 不用意な法的禁止の条約ができれば、米国が提供する拡大抑止(核の傘)が不安定になる。それはかえって、国民を核の惨禍にさらすことにもなりかねない。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。